人間社会学部心理学科
 
埼玉工業大学心理学科は
公認心理師カリキュラムへの対応準備を進めています


 平成29年9月15日に「公認心理師法」が施行され,国民の心の健康に関わる仕事の国家資格がスタートしました。
 本学心理学科および大学院では,「公認心理師」の受験資格が得られるカリキュラムに対応するための準備を進めています。

公認心理師ってどんな仕事をするの?

 学校ではスクールカウンセラー,病院では心理職として,悩みを持つ人のカウンセリングや心理検査などを担当します。
 保健所や子育て支援センターでは,子育ての相談に応じたり子どもの発達を支援します。
 その他,児童相談所,家庭裁判所,警察,企業の社内相談室,就職支援センター,私設の相談室など,様々な分野で心理職としての支援を行います。

公認心理師カリキュラムって?

 公認心理師カリキュラムでは,心理学に関する幅広い知識の習得と実習指導が必要とされます。
 本学では
①臨床心理学と既存心理学のバランスのとれた授業
②本学併設の臨床心理センターをはじめ,保健医療,教育,福祉領域等私設の充実した実習プログラムを準備しています。
 
埼玉工業大学 心理学科で学ぶ

心のテクノロジー

 みなさんは、心がどのようなつくりになっているか、考えたことがありますか?心は目に見えないものですから、どのような色や形をし、どのように動いているか、表すことはできません。でも、その目に見えない心を、どのように捉え、どのように働くかを知り、更には心の活動の支援にまでつなげようとしているのが、心のテクノロジー、心理学です。

2専攻制

 埼玉工業大学心理学科は2016(平成28)年度より,
  • ビジネス心理専攻
  • 臨床心理専攻
 の2専攻制を導入します。

 ビジネス心理専攻では,人の心や行動を科学的に解明する心理学と,企業や経営などの世界で必要となる社会科学系の知識を同時に学ぶことができます。心理学の視点をビジネスに応用し,対処できる能力を備えた人材を育成します。ビッグデータ時代の到来を踏まえ,データ分析力を保証する認定心理(心理調査)の資格取得をサポートするカリキュラムを提供します。

 臨床心理専攻では,心の問題などを扱う臨床心理学を中心に,心の基本的な働きを扱う基礎心理学も学ぶことができます。カウンセラーや臨床心理士などの心の専門家の養成を踏まえた教育を行います。2017年に施行された公認心理師の国家資格取得をサポートするカリキュラムを提供します。
 
お知らせ
記事は存在していません。

トピックス

・埼玉工業大学人間社会学部の教員が執筆した書籍が発刊されました。

・埼玉工業大学人間社会学部編,
「人間社会学部本」,
埼玉工業大学出版会,2017年3月,ISBN:978-4-907229-06-1

 人間社会学部本は、人間社会学部(情報社会学科と心理学科)全専任教員執筆による学部案内書です。埼玉工業大学の人間社会学部ではどんなことが学べるのか、どのような研究活動を行なっているかについてまとめ、授業や学問の魅力を具体的に紹介することを目的に編まれました。

人間社会学部本

人間社会学部本のダウンロード(無料) (PDF ファイル 5.67MB)
 

トピックス

・埼玉工業大学心理学科の教員が執筆した書籍が発刊されました。

・埼玉工業大学人間社会学部心理学科編,
「心のテクノロジーを学ぶ~心理学に関心のあるあなたへ〜」,
 埼玉工業大学出版会,2013年3月,ISBN:978-4-907229-01-6
心のテクノロジーを学ぶ